MacBook Pro 14

黄金のレガシーが予約開始になりましたね。

1月に開催されたファンフェスの時点では Mac版の必要環境がまだ未定で、暁月のフィナーレにおいても macOS Sonoma のサポートは未定だったので*1、ずっと macOS Ventura からアップデートできずにいました。

そんなわけで iPhone 15 Pro を購入した時も同期がとれなくて困ってたわけなんですが・・・予約始まったらさすがになんか情報出てるやろってことで確認してみたら・・・

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

Mac 動作環境: 暁月のフィナーレまで / 黄金のレガシー以降

 

必要動作環境に!!Intel Mac が!!!ない!!!!!

 

いやいやまってまって・・・その前に・・・暁月のサポート対象 OS に macOS Sonoma 追加されてる!?!?えっいつから!?!?!?

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

2月からでした・・・

まじかよアップデートするわ・・・今アップデートしたら Sonoma 14.4になっちゃうけど。

 

というわけでアップデート。

 

macOS Sonoma 14.4でエオルゼア

 

ちょーっと動き出しがカクカクしてるような気がしないでもないですが・・・特に問題なさそうでした。他に気になるところといえば・・・

 

日本語入力した際に残る入力モードがひらがなであることを示す「あ」

 

この「あ」です。入力モードをひらがなに切り替えたあと、毎回ではないですが残るようになっちゃいました*2。なにこれ。

まぁ気になるところはこの程度なので、暁月はこのままいけそうだけど・・・黄金のレガシーはどうしよう・・・

選択肢としては

  1. PS4 Pro でプレイ (MBP でリモートプレイ)
  2. PS5でプレイ (MBP でリモートプレイ)
  3. Apple シリコンの MBP に買い替えてプレイ

というところでしょうか・・・

1.の場合、PS4 Pro は持っているので、新たに購入する必要があるのは『黄金のレガシー』のみ*3ですね。

2.の場合は、『黄金のレガシー』に加えて PS5を購入する必要があります。

3.の場合は・・・まぁ・・・うん・・・

 

出費的なことを考えると PS4 Pro がいちばんいいという結論になるんですが・・・リモートプレイ*4、いろいろつらかったんだよな・・・特にチャットまわりがざんねんで。あとどうしてもラグ的なものは発生しそう。そこは PS5でも同じだと思うけど・・・PS App 経由でスクリーンショットSNS に投稿するのがちょっと楽になりそうだし、当然性能も上がってるし、この機会に PS5を買うというのもありかな・・・でも PS5買った途端に PS5 Pro とか出ちゃったら・・・とかいろいろ悩みました。

MBP は・・・まだ4年くらいしか使ってないし、いずれ買い替えるとしてもあと2年は使いたい・・・

 

うーん・・・チャットまわり、そんなにざんねんだったっけ・・・?新生のプレイ権はあるからちょっと試してみよう・・・もしかしたら負の思い出補正で実際にはそんなにひどくないかもだし・・・

 

というわけで、久しぶりに PS4でログイン。

 

うーん・・・リモートプレイ中に MBP のキーボードでチャットしようとすると、英字しか入力できない・・・キーボードでの入力モード切り替えはできなくて、切り替えるためにはまずログウィンドウの下の吹き出しを選択してからコントローラーの△ボタンを押して、ソフトウェアキーボードを立ち上げる必要がある・・・その状態になってからようやくキーボードでのひらがな入力ができる・・・といった感じです。もしかしたらもっといいやり方があるのかもだけど・・・

そういえば PS4 Second Screen ってのがあったな・・・もしかして、あれ使えば iPhone でチャット入力できるのでは・・・?

と思ってちょっと使ってみました。

これは・・・あれですね・・・やることは一緒・・・ソフトウェアキーボードが立ち上がるとこまでやらないとチャット入力できない・・・

 

これは・・・むりだな・・・

 

だいぶ話が長くなっちゃいましたが・・・そんなこんなで MacBook Pro の買い替えを決めたのでした。ま、まぁ・・・そのうち買い替えなきゃいけないんだし・・・ちょっと予定が早まったってことで・・・うん。

 

というわけで・・・

 

ジャジャーン!!

 

新しい MacBook Pro です!!!

 

14インチ MacBook Pro スペースブラック 外箱

 

14インチ MacBook Pro スペースブラックです。

 

14インチ MacBook Pro スペースブラック 正面から見た写真

14インチ MacBook Pro スペースブラック 斜めから見た写真


角度によって色が違って見えますね。実際に見るまではちょっと Mac っぽくないかなって思ってたけど、すごく気に入りました(๑´ᆺ`๑)

 

付属品

 

付属品はケーブルとステッカーが黒でした。

ケーブルは USB-C - MagSafe 3ケーブルで、編み込み式のデザインです。USB-C のケーブルは、デジカメやヘッドセットなどを充電したり iPhone を接続したりするのに流用してて・・・それはそれで便利だったんですけど、ケーブルを引っ掛けたりすることがあったので MagSafe でちょっと安心です。

 

黄金のレガシー以降の必要動作環境は M1以上なんですが・・・できるだけ長く使いたいのでスペックはできる範囲でもりもりにしました。あとで追加できないからね・・・

 

 

Before

After

モデル

MacBook Pro (16-inch, 2019)

MacBook Pro (14-inch, Nov 2023)

チップ

2.3GHz 8コア Intel Core i9

12コア CPU、18コア GPU、16コア Neural Engine 搭載 Apple M3 Pro

メモリ

64GB

36GB

ストレージ

1TB SSD

2TB SSD

 

テーブルの作り方がわからなかったのでメモ App に下書きしたやつをコピペしてあれこれやったんだけど、文字の背景色はどこをいじればいいんだ・・・?

 

今まで使ってた16インチ MacBook Pro がメモリ64GB だったので、36GB で大丈夫かちょっと不安だったんですけど・・・メモリを増やすためにはチップを M3 Max にする必要があったので、さすがにそれは無理だな・・・となりました。容量は減りましたが・・・ユニファイドメモリというやつになって、転送速度が向上したりしてるみたいです。

 

そんなわけで、しばらくはこのまま Mac 版光の戦士を続けられそうです(๑´ᆺ`๑)

*1:macOS Sonomaのサポート開始時期について(9/26)

*2:macOS Sonoma の問題だとは思うんですが・・・ブラウザなどで入力中に入力モードを切り替えても切り替え時に表示されるだけで、FFXIV のチャットウィンドウに入力した時だけ入力モードの表示がしばらく残るんですよね・・・謎

*3:スターターパック購入済みで『紅蓮のリベレーター』までのプレイ権利は所有しているため。

*4:ちなみに PS4/PS5の場合、リモートプレイ以外の選択肢はないです。テレビは遠すぎて細かい字が読めないし、ちゃぶ台 (兼こたつ)しかないからディスプレイを買って置くわけにもいかないんですよね・・・