 Trade In

iPhoneMacBook Pro を買い替えるにあたって、Apple Trade In を利用しました。

 

www.apple.com

 

購入時に必要事項を入力して*1下取りに出す準備をしたら、あとは引き取りに来てもらうだけ *2。すごい簡単でした。

 

iPhone の場合はデバイスのみを渡せばよかったんですが、MacBook の場合はあまり情報がなくて・・・箱やケーブルも必要みたいな情報しか見つけられなかった*3ので、一応、箱や同梱品も準備してたんですが、こちらもデバイスのみの引き渡しで大丈夫でした*4

どちらもわりと丁寧に使ってたつもりだったんですけど、MacBook の方は貼ってたステッカーの跡が残ってしまっていて、それが査定にどう響くかちょっと不安でした。

 

MacBook Pro に貼っていたステッカーを剥がしたら跡が残っちゃった写真

 

浮かびあがるうざいイヌの影・・・

 

あと、購入してからずっと液晶保護フィルムを貼りっぱなしだったので、剥がす時ちょっと不安だったんですけど*5、そちらはぜんぜん問題ありませんでした。いい保護フィルム使っててよかった〜〜〜

ちなみに、使ってたのはこちらの iVisor です。

 

moshi-shop.jp

 

絶対大丈夫とは言い切れないのであくまでも自己責任で・・・というところではありますが、おすすめです。

 

と言いつつ、新しく購入した MacBook Pro にはこちらを貼ったのですが・・・Apple Storeで販売されてる商品だし、着脱が簡単なマグネット式でデバイスの素材を傷める接着剤は必要ありませんみたいなことがどこかに書いてあったので、それなら安心かなと思って選んだんですけど・・・磁石でくっつくのは上の方だけで、下の方は三角形の小さくて透明で両面テープみたいなシールを左右2ヶ所に貼って留める必要があるんですよね・・・上だけだと閉じる時にパカパカするので、結局シールを使って留めました。

リバーシブルでマット仕上げと光沢仕上げを選択できるので光沢仕上げの方にしてみたら、画面がめちゃくちゃきれいでよかったです。ただ、プライバシースクリーンだからなのかブルーライト低減だからなのかはわかりませんが、画面がだいぶ暗いなと感じてディスプレイの輝度を上げました。

 

結果的には、どちらも最高下取り額で引き取ってもらえたのでよかったです。

*1:バイスのモデルやストレージの容量、シリアル番号、大きな傷がないかなどの質問がされたと思います。うろ覚えですが・・・メモリについての質問はたぶんされなかったので、下取り価格には反映されないと思います。

*2:国または地域によって、返送キットが送られてきたり宅配業者が下取りキットを持ってきてくれたりするみたいです。日本の場合は後者ですね。

*3:ちょっと古い記事でした。

*4:箱や同梱品を送ってしまうと下取りをキャンセルした時にデバイスのみしか返ってこないようなので、逆に注意が必要かもしれません。

*5:液晶保護フィルムの接着剤でディスプレイに元々施されてる反射防止のコーティングが剥がれてしまうことがあるみたいです。参照

→ 「MacBookに保護フィルムを貼ってはいけない理由。画面がボロボロに…