クガネ登山

𝕏 (旧 Twitter) のモーメントとしてまとめていたんですが、見れなくなってしまったので・・・分かる範囲でこちらに残しておこうかと思います。

ほぼ当時の投稿の垂れ流しで、攻略的なものは一切ありません。

 

ご存知の方も多いと思いますが・・・クガネ登山とは、クガネ最大の酒場、潮風亭の屋根に登ることを指します。ここでは、登頂成功後の探検手帳クリア*1までをまとめてます。

 

クガネ以外も混ざってます。おまけに長いです。

 

 

しょっぱなから潮風亭ではないですが・・・このあたりから本気で登山を考え始めた・・・かな・・・

 

 

 

これは「探検手帳:暁月編」の探検ポイントですね。

 

 

 

 

 

 

これは実際に挑戦してみたやつですね。それまで金のサボテンダーを獲得したことはあってもゴールに辿り着けたことはなかったんじゃなかったかな・・・たぶん。*2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにこういうトラブルが起こります。

 

 

ついに登頂成功しました!!!やったーーーーーヽ(öᴗö)ノ

 

 

 

・・・そして、ここからが真のスタートです。

 

 

 

これはすでに解消済みですが、当時わりと困ってました。

どうやって解消したかは FFXIV THE LOADSTONE 内の日記に・・・

 

今気づいたけど困ってたわりに4ヶ月も放置してたねこれ・・・

 

 

 

 

 

 

キーボードを使った方がやりやすいとの情報を得て、登頂後にキーボードでの操作に切り替えましたが、苦戦してます。

 

 

 

 

 

だいぶ登ってからいつもと違う杭を足場にしてたことに気づいたやつ・・・

 

 

 

というわけで蒼天街へ・・・

 

 

 

いやぁなんとかなるもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

探検手帳、達成です!!!!!やったーーーーーヽ(öᴗö)ノ

 

 

まじはしゃいだ。これでもかってくらいはしゃいだ。

 

 

ほんといいタイミングでインしてくれて、声かけたらすぐ来てくれて、めちゃくちゃうれしかったよ〜〜〜ありがとうありがとう(๑´ᆺ`๑)

 

 

はしゃぎすぎだけどゆるして🙏

 

というわけで・・・クガネ登山、登頂成功からの探検手帳達成まででした。

 

応援や助言をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

 

そして・・・達成するまでずっとつきあってくれたフレンドさん*3、まじありがと!!!!!

1人だったら途中であきらめてたと思う。

 

 

 

*1:こっちの方が難易度高い・・・というか登頂してからがスタート・・・

*2:アチーブメントを確認してみたけど「ゴールデンサボテンダー」しかなかったので不明です。

*3:だいたい鯰尾。